「仰木マジック」よ、永遠に。

近鉄バファローズ監督で前オリックスバファローズ監督だった
仰木彬氏がお亡くなりになられました。享年70歳。
謹んで御冥福をお祈り申し上げます。
思えば私が近鉄ファンになったのは、1988年…
いわゆる「仰木マジック」が話題になった年でした。
ロッテとの10・19はテレビで見ましたが、
強烈な印象として未だに記憶に残っています。
あの日は、本当に熱かった…。
その後、仰木監督近鉄の監督を辞めて、オリックス
監督になっても私は近鉄ファンを続けた訳ですが、
オリックスでも仰木監督は名伯楽振りを発揮しました。
イチローを育て、ブルーウェーブを日本一に導いた…
その功績は私が改めて語るまでも無いでしょう。
近鉄オリックスに吸収合併され、「新球団」の
初代監督が仰木監督に決まったとき、嬉しさよりも
複雑な気持ちが私の胸中に去来したものです。
野球人として、その生涯に幕を下ろした仰木さん…
お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。
安らかにお眠り下さい。