さらば、わが青春のビブロス。

ビブロスが自己破産申請したそうです。(MSNニュースより)
 
ビブロスといえば、ワタクシ的には旧社名の青磁ビブロスのほうが印象深いです。
妹が持っていたトルーパーアンソロジーをこっそり読んだのが、
同人の世界に足を突っ込むきっかけになった訳でして…自分のヲタ深化を
加速させたのがビブロスであったと言っても、決して過言ではありません。
しかも学生時代、この会社の就職試験を受けて見事に落ちたし(爆)。
まさか、そのビブロスが倒産してしまうとは…残念でなりません。
 
最近ではオタク検定を実施したり「オタクエリート」を創刊したりと、
ヲタ系出版社の中では元気のある、儲かっている会社に見えたのですが…。
どうやら出版以外の部分に倒産の原因があったようですが、
果たしてヲタ関係の事業だったのか…もし本業とは
全く関係のない事業で失敗したのなら、少々腹立たしいですね。
【補足:どうやら関連会社である碧天舎倒産のあおりを受けた連鎖倒産の模様です。(読売新聞)】
 
従業員の皆様のこれからが心配ですが、とりあえず、原稿などのコンテンツ資産が
変なルートに流出したりしないように、細心の注意を払っていただきたいものです。