元気の元は、メイド分

体調が今ひとつ優れないため、夜勤を早退して東京駅へ。
自宅とは正反対の方向ですが、ワタクシ的にはこれでいいのです。
5時20分発の東海道線静岡行き。ながら車両を使っているので
ゆっくり休める…と思いきや。何この混雑振り。
特に静岡県内に入ってからがスゴイです。通学・通勤の時間に
重なってしまうからなのでしょうが、9両編成の車両が
ここまでいっぱいになるのですから、たいしたものです。
JR東海も新幹線にばかり力を入れていないで、
鈍行線の混雑対策に力を入れられては如何でしょうか?
 
名古屋に到着し、名鉄地下のデザートバイキングの誘惑に抗いつつ大須へ。
しかしあまりの空腹に、大須寿がきやで腹ごしらえをしてしまいました。
道に迷うことなく、グッドウィルAMP館へ。一年半ぶりの
大須だというのに、体は正直というか、本能の記憶恐るべしというか。
久しぶりのエムメロは、お昼の時間帯ということもあってか満席です。
メイドさんが「待ちますけどいいですか?」と聞いているのに
なりふりかまわず名前と人数を名乗っている私は、あまりにも
先走っていると思います。とりあえず落ち着け、俺。
 
変わらぬ内装、変わらぬ挨拶、全てが懐かしく心地よいです。
しかしメイドさんのメンツは大幅に変わってしまったようで、
初めて見るメイドさんが多かったです。諸行無常
今日の制服はエムメロ初期型。原点回帰な黒のメイド服が素敵です。
ロングとミニ、両方のバージョンがあるのが嬉しいですね。私はロング派ですが。
 
ちょうどパフェイベント実施中だったので、メイドさんオリジナルの
チョコパフェと今日の紅茶をオーダー。だから食事は安くあがれる
別の店にしたのですよ。パフェはなかなかウマかったですが、
紅茶の淹れ方がちょっと荒くて今ひとつだったかな?離れたところから見ても
はねまくっていたので、もっと丁寧にカップに注いで欲しかったです。
優雅な立ち居振る舞いもメイドの大事な要素だと思いますよ。
 
萌えブーム・メイドカフェブームのせいでしょうか、以前とは微妙に異なる
客層を感じつつ、久しぶりの御帰宅ならではの居心地の悪さを味わいました。
今日のメイドさんは、ドジっ子が多かったですね。隣のテーブルでも
ミスがあったようですし、私のお勘定のときも、大わらわでした。
 
メイドさん2人にお見送りしてもらい、おなかいっぱいになりつつ
鶴舞公園でお花見。あまりの桜の美しさに、見とれることしきりでした。
思わず駅前のコンビニで酒を購入して、花見酒と洒落込んでみたりして。
帰りの電車の接続の悪さに少々閉口しましたが、
久しぶりのエムメロは、とても楽しかったです。